本院入出時の手指消毒・マスク着用徹底 ご協力のお願い

掲載日:2020.02.19

飼い主様へ
本院入出時の手指消毒・マスク着用徹底
ご協力のお願い

本院は、皆様が安心して診察にいらっしゃれるように、“新型コロナウイルス感染症”対策として、院内のアルコール消毒とマスクの着用を徹底しております。どうぞご理解ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症感染対策上重要なのは、まず呼吸器衛生 / 咳エチケットを含む標準予防策の徹底です。擦式アルコール手指消毒薬は新型コロナウイルスの消毒にも有効ですので、私たちが手術時に使用する消毒薬を含むアルコールローションディスペンサーを本院入口に準備致しましたので実施してください。マスクの準備ができない飼い主様は、受付にお申し出ください。

環境消毒を徹底するために、定期的にドアノブや椅子などの清拭消毒を行い、スタッフは全員サージカルマスクを着用いたします。お聞き苦しかったり、不快に思われることもあると思いますが、どうかご理解いただきますようお願いいたします。

「咳エチケット」とは?   *厚生労働省ポスター掲示 インフルエンザをはじめとして、咳やくしゃみの飛沫により感染する感染症は数多くあります。 「咳エチケット」は、これらの感染症を他人に感染させないために、個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえることです。咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。

皆様のご協力を得て、この難題を乗り越えてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

2020/02/18 北海道動物運動器病院